たこのやわらか煮の 中華風パエリア風

久しぶりのあがいん商品アレンジレシピのご紹介です!
今日の料理は

「たこのやわらか煮の 中華風パエリア風」です☆

yawapaella01
岡清さんの「たこのやわらか煮」は、ご家庭ではなかなか柔らかく煮ることが難しい蛸を、
高温でじっくり煮あげることで柔らかく仕上げています。
蛸の旨みと甘めの味付けがくせになります。

私はいつも、たこのやわらか煮はそのまま食べて、余った煮汁で大根やにんじんを煮て二度楽しむのですが、
今日は弊社料理長(と私が勝手に呼んでいます)が絶品アレンジレシピであがステスタッフに賄いを作ってくれました!ヽ(‘∀’*)ノ
とってもおいしかったので、レシピをメモして、公開します!

たこのやわらか煮を初めてお召し上がりいただく際は、もちろんそのままの味を楽しんでいただきたいのですが、
2回目、3回目にお召し上がりいただく際、こんな食べ方はいかがでしょう?

<材料>(2~3人分)
・たこのやわらか煮 1袋
・お米 2合
・長ネギ 20cm(半分みじん切り、半分斜め薄切り)
・しめじ 1/2房
・えのき 1/3房
・シイタケ 2個
・しょうが チューブ入りのもので5cm程度(小さじ1/2程度)
・にんにく チューブ入りのもので5cm程度(小さじ1/2程度)
・中華スープ 300cc(市販の中華スープの素使用)
・ごま油 小さじ2
・サラダ油 大さじ1
yawapaella02
1.サラダ油をフライパンで熱し、しょうが、にんにく、みじん切りの長ネギを香りが出るまで炒めます。


2.香りが出てきたらお米を入れ、透明になるまで炒めます。
yawapaella03
3.お米が透明になったら、たこのやわらか煮の煮汁と中華スープを入れ、弱火にして、スープが1/3くらいになるまでそのまま火にかけておきます。
yawapaella04
4.ある程度スープが残っている状態で、残りの長ネギ、しめじ、えのき、シイタケを上に乗せ、混ぜずにそのまま蓋をして水気がなくなるまで弱火に掛けます。
yawapaella05
5.水気がなくなったら、たこのやわらか煮の蛸を入れ、鍋肌からごま油を回し入れます。
yawapaella06
6.時々おこげの様子を見て、ちょうどよいおこげができたら火を止めます。うん、いいおこげ具合ですね。
yawapaella07
7.蓋をして2~3分蒸らしたら完成!
yawapaella08
やわらか煮の優しい味に、ごま油とおこげが食欲をそそる、簡単パエリア!
是非お試しください☆


過去にもあがいんアレンジレシピを投稿しています。
よかったらこちらも是非お試しくださいね↓
http://www.onagawa.co.jp/category/アレンジレシピ/

◍ たこのやわらか煮が入ったセットはこちら ◍

あがいんギフト AG-01
あがいんギフト AG-02
あがいんギフト AG-3