メカブにも個性。ホヤにも個性。

今日商品の引き取りに岡清さんへ行ったら、大きなパックの三角メカブが並んでいました。

三角メカブ
この三角メカブは小分けにして、冷凍しとくと良いそうです。

今が旬のメカブやワカメなど海藻類。
メカブって刻めば必ずネバネバするものかと思っていましたが、実はそうでもないらしいです。

岡清さんいわく、
「刻んでみるとネバネバするものとしないものがあるんだよ。
メカブによって違うんだ。たぶん、獲れる浜によって違うんだろうね。
うちで扱ってるのは小乗のだから、刻むとネバネバしておいしいんだよ。」
と。

育つ浜によって、メカブもいろいろ個性が出るんですね。
そんな目利きの岡清さんが用意するワカメのお刺身が入ったセット「旬の刺身とおつまみセット定期便」は、今日3/16がご注文締め切りです!

旬の刺身とおつまみセット定期便
ワカメのお刺身ってあんまり馴染みがないかと思いますが、
新鮮なワカメのお刺身はシャキシャキした食感で絶品です!
是非お試しください^^

春が近づき、三陸ではホヤの水揚げも始まっています。
今の早い時期のホヤは塩気が効いてさっぱりした味になっています。
夏の甘みが強く濃厚なホヤも良いですが、人によってはさっぱりホヤが大好きな方も。
是非時期によって味の違うホヤを食べ比べていただきたい!

ということで、帰ってきました!

期間限定! 帆立&ホヤ 各5個セット
帆立&ホヤ各5個セット
期間限定! 帆立&ホヤ 各8個セット
帆立&ホヤ各8個セット
今回も8月末までの限定発売です!
今のホヤの味と夏のホヤの味、是非違いを感じてみてください。