みつお と ひでこ

こんにちは、もうすぐ女川に来て1年になるまっちゃんです。

仕事がバタバタ立て込んで、お昼が遅いときは、
女川町で14時以降も営業してる中華料理屋の三秀さんへ行くことが多いです。
町内の飲食店は、14時頃にお昼営業が一旦終わるところが多いので、
夜までずっと営業している三秀さんにはよくお世話になっています。

その三秀さんで、初めて店名「三秀(さんしゅう)」の由来を知りました。(画像をクリックすると拡大します。)

三秀ポスター
そうだったんですねぇ。

明日から女川町内でポスター展が始まります。
http://www.kahoku.co.jp/imadeki/2014/paper4.html
展示期間は2015/2/21~5/31までですが、今週からすでにあちらこちらにポスターが掲出されています。

面白いポスター、納得のポスター。いろいろ。

ちなみに、女川のクラフトビールのお店・ガル屋のポスターはこちら。

ガル屋ポスター
各店舗に5枚ずつくらいのポスターが制作されていて、
それらを見て回るのも楽しいです。

女川駅の営業再開へ向けて走る浦宿―女川駅間の試運転や、このポスター展などを見て、お腹がすいたらおいしい海の幸をお腹いっぱい食べる。
そんな女川旅も、きっとすごく楽しいですよ☆
ポスターがきっかけでお店の人と話したり、仲良くなれたりもするかもしれませんね^^