月命日の捜索

お久しぶりです!まっちゃんです。
神奈川県から女川町へ移住して、今年の3月で丸二年になります。

今日は15時頃、岡清さんへ商品回収に行くと、ちょうどスタッフのみなさんのおやつ休憩だったようで、
手作りケーキを1切れいただきましたヽ(‘∀’*)ノ

みなさんと一緒にケーキをいただいていると、岡清さんの向かいの岸壁に人が集まっているのが見えました。
「海上保安庁が来ていて、捜索してるんだよ。今日は月命日だからね。」
岡清の方が教えてくださいました。

東日本大震災の月命日(毎月11日)に、海上保安庁が東北沿岸各地の海に潜り、行方不明者の捜索をしているそうで、
今月は女川だったようです。
毎月捜索をしているという話は聞いたことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。
私は岡清さんの店舗から、遠くから見ただけですが、
遺族の方が何人か、近くへ見に来ていたようです。
報道のカメラも何台か来ていました。
水温は9℃でとても寒いそうです。

「もう5年」

「もうすぐ3月」

岡清の方がつぶやいた言葉が胸に残りました。
何か少しでも捜索の成果があることを祈ります。

女川に住んでいると、震災があったことを忘れることはありません。
昨年女川では、JR女川駅開通と駅前商店街開業という2つのまちびらきがありました。
今年も女川には新しいものがたくさん生まれます。

弊社では、今年も産業面から女川町の復興を後押しできるよう、
引き続き「あがいん おながわ」を通して町内の水産加工品PRと、
水産業体験を通して交流人口の増加を目指してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
(なんだか硬いまとめになってしまいました^^;)