あがいんおでん

今日は11月だというのに、女川もとても暖かく、良い天気です。

天気予報によると、今日は全国的に気温が高く、
明日は全国的に雨が多いようで、
明日の雨を境に、気温が急激に冷え込むそうです。

寒くなると、ついつい食べたくなるおでん。
あがいん認定商品のかまぼこも、おでんによく合うんですよ。

かまぼこを知り尽くした女川のかまぼこ屋さん高政さんに、おでんに合うあがいん認定商品を聞いたところ、

・ぷちあげ たまねぎ
ぷちあげ たまねぎ
・チーズ笹かま 蔵王
チーズ笹かま 蔵王
がオススメとのことでした。

ということで、早速作ってみましたよ!!

あがいんおでん
ぷちあげは食べたことある方なら、おでんに合わせても想像がつくかもしれませんが、
チーズ笹かまもすごくよく合いました!
クリーミーなチーズが主張し過ぎることなく、ベースのかまぼこがおでんの出汁とチーズをちょうどよく馴染ませます。

ぷちあげは、ふわふわのやわらかいさつまあげに、たまねぎの甘みとシャキシャキした食感で、そのままでももちろんおいしいのですが、
おでんに入れるとこのかまぼこの優しい味が温かい出汁と一緒に体をほっとさせてくれます。

明日から寒くなるそうなので、あがいんおでんで是非温まってください。

あがいんおでんの撮影を、女川のクラフトビールのお店「ガル屋」さんで撮影させていただいたのですが、
撮影に使ったあがいんおでんは、シナモンアップルエールというビールと一緒に、私がおいしくいただきました☆笑

ガル屋で一杯
あがいんおでんではありませんが、ガル屋さんでもあつあつのおでんを提供しています。
女川に来たら是非ガル屋のおでんとおいしい珍しいクラフトビールで一杯!オススメです^^

↓ぷちあげ たまねぎ と チーズ笹かま 蔵王 が入ったセットはこちら
「TABLE FOR TWO かまぼこ詰め合わせ」
onagawa-again_tm-01
「笹かま・揚げかま詰合せ」
笹かま・揚げかま詰合せ