ほやが苦手な人でも食べられるホヤ玉子

こんにちは、超です。

昨日商品の回収で、岡清さんに行きました。
岡清さんでその日の朝に水揚げしたばかりのほやを見ました。
このほやは新鮮さはもちろん、身もすごく厚かったです。

大家好!我是阿超!
昨天去了岡清水产公司取货。
在岡清水产那里看到当天刚出水的海鞘。
这些海鞘不仅新鲜,个头还非常大!

IMG_2205
私は去年の夏に始めてほやを見た時、これはなに?気持ち悪いと思いました。
食べてみましたが、ほやの独特の味はあまり好きになれませんでした。
そして、中国の友達にほやの写真を見せましたが、誰もほやのことを知りませんでした。
「これって魚?それとも貝?」と聞かれました。

その後、私はほやの加工会社で一週間バイトしました。この間、毎日ほやと接触していました。更に、
社長はいつも生ほやの皮を剥いて氷の上にそのまま置いて、休憩するとき、皆で冷えた生ほやを食べながら麦茶を飲みました。
だから、ほやの独特の臭いに少し慣れてきました。でも、生のほやはやっぱり苦手です。

我是去年夏天第一次见到海鞘的。第一印象就是:“这是啥东东?看起来真是恶心!”
试着吃了一口,海鞘特有的涩涩的味道,我还不太习惯。
之后,我让在中国的朋友们看了海鞘的照片,但是没有一个人能说出这是什么东西。
我被他们问的最多的是:“这是鱼还是贝壳?”

在这之后,我在一个加工海鞘的工厂打了一个星期的工。所以就和海鞘接触的时间多了起来。
然后,工厂老板也经常把剥了皮的生海鞘直接放在冰上降温,到了休息的时候,大家一起一边吃凉滋滋的生海鞘一边喝大麦茶。
因此,海鞘的特有的味道开始能够接受一点点了。不过,吃生海鞘还是不在行呀。
IMG_2206
昨日、金華楼さんからあがいん弁当用のホヤ玉子をいただき、初めて食べました。
思ったより、ホヤ玉子は美味しかったです。
ホヤ玉子は、ほやの中にゆで卵を詰めて、甘く煮たものです。ほやに味を付けてるので、ほや自体の味があまり強くなく食べやすかったです。

昨天还第一次吃了金华楼做あがいん盒饭时用的的海鞘卷蛋。比之前想象的要好吃不少!
海鞘卷蛋的做法是,把煮好的去壳鸡蛋塞在生海鞘里面,然后把生海鞘放到加了酱油等作料的汤水里面煮。
这样的话,海鞘自身的味道就不会那么强了,也容易入口。
IMG_2208

期間限定! 帆立&ホヤ 各5個セット(クール冷蔵)、こちら、どうぞ☟
限期购买!扇贝&海鞘 各5个套装(冷藏产品),订购请戳下方☟
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onagawa-again/ok-03.html