幻の「あがいん弁当」

本日、企業様の新人社員研修のプログラムで弊社をご利用いただき、
女川の浜で牡蠣剥きなどのプログラムを行っていただきました。

その新人社員研修の中で、今回特別に出た昼食が、

なんと!

幻の「あがいん弁当」なのです!!

あがいん弁当
女川町の中華料理屋「金華楼」さんに、あがいん認定商品を使ったお弁当を特別に作っていただきました。
今のところ一般販売の予定はありませんので、まさに幻の「あがいん弁当」!

そして、特別に特別に、私の分も注文させていただき、
先ほどお昼ご飯にいただきました☆

使用されているあがいん認定商品は、
・三陸銀鮭 西京漬け(和田商店) (※お弁当によっては粕漬けだったり、寒風干しだったりしたようです。何れもあがいん認定商品です。/写真上中央緑のカップ)
・リアスの詩 さんまこぶ巻(マルキチ阿部商店) (写真中央ご飯の上)
・さんま味付すりみ(ワイケイ水産) (こちらは揚げ団子にして甘酢あんがかかっていました。/写真右下赤いカップ)
・ぷちあげ 舞茸(高政) (あがいんに認定されているのはぷちあげの「たまねぎ」ですが、お弁当に入っていたのは季節限定の秋を感じられる舞茸かまぼこでした。/写真上中央やや左)

あがいん認定商品を一度にいろいろ食べられるなんて、最高です。

しかも、あがいん認定商品以外にも、
わかめごはん、帆立のフライ、茎わかめなど、
女川で獲れる海の幸がたくさん!
贅沢です!!

金華楼さん、ごちそうさまでした☆


そして、金華楼さんといえば、地元の方は知っている「クロワッサン」。

金華楼のクロワッサン
中華料理屋さんが、クロワッサン??
と思われるかもしれませんが、とってもおいしくて有名なんです。

クロワッサンの中にあんこやジャムが入っていて、
クロワッサンの生地もさっくりおいしいんです。

こちらは毎週金曜日に販売されています。

三陸銀鮭 西京漬けが入った「漬け魚詰め合わせ」
漬け魚詰め合わせ
リアスの詩 さんまこぶ巻が入った「リアスの詩(さんまこぶ巻/さけこぶ巻/あなごこぶ巻)三本セット」
リアスの詩(さんまこぶ巻/さけこぶ巻/あなごこぶ巻)三本セット
さんま味付すりみが入った「さんまのすり身食べ比べセット 女川汁レシピ付き」
さんまのすり身食べ比べセット 女川汁レシピ付き
ぷちあげ たまねぎが入った「TABLE FOR TWO かまぼこ詰め合わせ」
onagawa-again_tm-01